永い延長戦

2023年:「何でも見てやろう」

20190321ごろ

少し大げさに言うならば、ユーチューブにさえ飽きてしまった。本を読みたくない、文字を書きたくない、人に会いたくない。今年は1回も欠かすことなくオードリーのオールナイトニッポンを聞いてきたけど、それももう疲れた。

それに触れているとき、自分が楽しめているのかわからない。イヤホンを外す瞬間、停止ボタンを押す瞬間に心は冷え切ってしまう。

 

期末が終わって暖かくもなる、春になったらいろんなところに出かけようと、思っていた。ちょうど高3を目前に控えた時期で、何となく最後の遊びどきという雰囲気を醸していたのもある。もう勉強に本腰を入れる季節だという説も周りの様子から流れてくるけれど。

たくさん案はあって、どれにも心の底から行きたがっていた。横浜、根津、品川、上野、春日部、羽田、静岡。お金か時間が無くなって困っちゃうんじゃないかと頭を悩ませていたのは、今となってはあらぬ心配でしかなかった。どれかひとつでも行けるだろうか。あと20日の間に立ち直ることができるだろうか。

 

底に沈んで上が見えない。音楽を聴く。daokoのRanunculusとか。何を歌ってるかはわからない。手足が重くなってきて、頭が鈍くなってきて、この分だと立ち直れるのは随分先だろうと思えてくる。多分そんなことないけどね、真っ暗なときしかキーボードを打たないから、自分の文字の考え方はいつも後ろ向きだ。